サイト内検索
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2024年03月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
12月7、8日の二日間で開催される、森の手作り市に参加します!
ずいぶん久しぶりの屋外イベントです・・といいつつ、じつは少し前に小さなイベントにも出たんですけどね^
屋外イベントは何を持っていくべきなのかもう準備を忘れてしまったので(笑)、店舗の近くであったイベントで練習がてら出店させてもらったのです。
その時の経験も踏まえて!移動販売車みたいなものも作りつつ!またいろんなイベントに参加していこうと思います!

とりあえず今回のイベントの詳細は下記のとおりです。

2019年12月7日、8日開催(ウケンムケンが出店するのは8日の日曜日だけです)
第33回森の手作り市@下鴨神社
10時から16時までとなります。
イベントの詳細は→こちらです。



イベント自体は雨天決行ですが、ウケムケ移動販売号は屋根もテントもないので、雨が降ったら出店できないと思います・・。
まあ天気予報は今のところ持ちそうです!ぜひ遊びに来てくださいね!

京都のホテルカンラで開催中のイベント、初日の内覧会も無事に終わりました。
2日目からは一般のお客さんもご来場いただけるようになりました!
「八つの仕草」では各作家とも販売、受注していますよ!

会場はホテルですので導入はこんな雰囲気です。


今回わたくしウケンムケンはお風呂を使って展示しています。

丸型の桐風呂!すごいです笑


新作のロボット31号です。
今回から新しい作り方で、今までの問題を少し解消できそう…かな…
これからの発展が楽しみです。また詳しく紹介しますね。

このへんもまたオンラインショップに掲載しますね!


お風呂のとなり、洗面台ではAFLO+さん,


シルクの糸や着物の帯をつくる銀糸などを使用して、針仕事で制作されています。
空想の植物やヤドリギなど、モチーフ自体が素敵です。


こちらはRen君。
打痕を残したスプーンがいいです!欲しい。


アクセサリーも素材の魅力を引き出す仕上げで、安定のセンス。


僕のお気に入りはこの作品。本物の木の枝を角に持つシカです。
折り紙のように金属の板を折って形を作り出しています。


こちらは北白川にある優良店、ちせの運営も手がける谷内亮太君の作品。


今回は10金のリングを沢山展示してあります!
谷内君と僕は偶然モチーフが同じになることが多くて、興味を持つポイントが似ているのが面白いです。


こちらは絵やアクセサリー、またはその混合でものづくりをしているアウラロコさん。


このネコのリングに見覚えがある人も多いのではないでしょうか…
ウロボロスという、自らの尾を咥えたヘビのモチーフも人気です。


こちらは岡崎に店舗があるro-jiさん。
ちいさくてシャープなジュエリーを展開しています。


もはや説明不要ですね。


こちらはウケンムケンのお店にほど近い場所にある、皮工房Rimさん。


人柄が伝わってくるような色味です。


手仕事の跡っていいですよね。


こちらはkuuge textile、通称クーゲさんです。


染めて、紡いで、織る。


全てを自身でやるからこそ、狙い通りの仕上がりになるのでしょうね。


今回は羊の毛を紡ぐ、足踏みの機械も持って来てくれました。
人力のクランク運動、たまらないです笑

展示にはホテルの二部屋を使っています。

もう一つの部屋は、それぞれの作家が普段使っている道具や、制作風景をムービーで流しています。


座っているのも映っているのもアウラロコさん笑



京都のホテルカンラを利用して開催される合同展示会、DIALOGUE。
二年前に行った藤井大丸でのイベント「七つの仕草」のメンバーにRen君を加え、「八つの仕草」としてウケンムケンも参加します!




「八つの仕草」参加ブランド
アウラロコ
AFLO+
ウケンムケン
kuuge textile
谷内亮太
Rim
Ren
ro-ji

2019年3月7日(木)、8日(金)、9日(土)の三日間の開催です。
(7日は招待客に向けた内覧会ですので一般のお客様はご入場いただけません。ご了承ください)

会期中はウケンムケン店舗は閉店しております。
(会期中は会場にいる予定です)
3/6~9日が臨時休業です。ご注意ください!



久しぶりにイベントに参加です!
京都で活動する7組の作家による期間限定ショップ。@藤井大丸です。
3/30~4/19と長めの会期ですので、皆さま万障繰り合わせの上、遊びに来てくださいね!

参加作家は

アウラロコ
AFLO+
ウケンムケン
kuuge textile
谷内亮太
Rim
ro-ji

の七組です。

会期中、ウケンムケンの実店舗は休業になる日がございます。
営業予定の日もかなりあわただしく会場まで行ったり来たりとか、急な臨時休業だとかが予想されますので、ご注意ください・・。
いまのところ決定している店舗の休業日は3/30(木)、4/2(日)、4/4(火)、4/6(木)、4/9(日)、4/11(火)、4/13(木)、4/16(日)、4/19(水)となっています。

会期の終わるころには新作も持って行けるかな・・(間に合っていないのだ・・)
オブジェも持って行けるかな・・(間に・・・)

頑張ります!

他の作家さんたちも素敵なものづくりをしている方ばかりなので、楽しみにしていてくださいね!



日ごろ、ウケンムケンもお世話になっているトーキョーの作家物セレクトショップ、A STORYさんで開催される展覧会に参加します!


科学がやっと人類の前で扉を開けはじめた頃。とんでもないアイディア、おかしな機械が、沢山世に登場しました。
階級を超え、人々が自由に創造しはじめた時代。
決してお金目的でない「純粋」な実験への興味、発明することの面白さ。


こちらが展覧会のコンセプト。
スチームパンクというと歯車とか蒸気機関とかのモチーフを連想しますが、それだけではない自由なマッドサイエンティスト感(?)がスチパンの懐の深さというか面白さですよね!

ウケンムケンは新作のRecollection Ring と、以前制作した羽ばたくオブジェ、DayDream Believerを手直しして出品致します。


翼を完全に作り直しました!軽量化できたので動作速度もかなり低速にしています!
ライト兄弟以前に飛行機を作ろうとしていた、オットー・リリエンタールの設計をもとにデザインしました。
動いている姿はうっとりです笑

ぜひ会場でプッシュボタンをプッシュ!してくださいね!


A STORY TOKYOは三店舗ございます。
今回の展覧会は渋谷店 (ウケムケはこっち)、新宿新南口店 の二会場で開催です。

10月30日(金)〜12月2日(水)の一か月間となります!
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいー!