サイト内検索
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2024年03月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
とうとう完成しました!長かった・・。切って削って叩いて付けてを繰り返し、ようやくこの日が迎えられましたー!


木のなかにはこいつらがいるのです。

ふくろうや、

小鳥や、

うさぎなんかがね。

いまは鉄の黒い無機質な雰囲気ですが、やがてゆっくりと錆が表面を覆って優しい色彩に変化します。
一般的な鉄とは違い、表面だけでおこる反応なので進行して朽ち果てるということはありませんよ、安心してね。
僕は設置には行けませんが、九州の保育園で子供達が騒ぐところを想像しておきます。愛されますように。
ヤッホーー。1月いっぱいで完成させるはずだったこの巨大鉄オブジェ。結局10日までかかる見込みです。。
その後もちょいちょい工房佐波理での作業が予定されているので、2月のウケンムケンは劇的に不定休ショップとなっております。せっかく来てくれたのに臨時休業だったという方、もしおられたらゴメンなさい!ちなみに11日の祝日はオープンしてますー


さて、出し惜しみしてきたこのオブジェも間もなく完成です。ほいくえんの文字が見えますね。九州のほいくえんに設置になるのですよん。
他にも工房佐波理として制作してきた大きな作品が沢山あるのでまた紹介します。ただいつも限界よろしく状態で仕上げて搬入というパターンなので、写真を撮る時間が無かったんですよね。。 そのうち撮影ツアーに行ってきます!



ロングなウェイをこつこつ進み、ようやくここまでやってきた。

あんなことこんなことあーったーけなです。鉄部分はこれでほぼ出来たので、メインの小物に入ります!
タネも仕掛けもない金属板を叩いて立体物にするのだよ。
いくぜ


やあ。センチメンタルロマンチスト志向の僕です。
鉄分だけは十分に摂取できているだろうと思えるこの作業も終盤に近づいてきました。

もうずいぶん前から危険な重量になったこいつ。。
天井からチェーンブロックという小さなクレーンをぶら下げ、そろそろと移動しております。
こないだお見せした、若葉のような部品はここに付くのでしたー。
もうじきラストスパートですよ。体力勝負。ああ楽しみだ・・


ところで今日は不思議な月夜ですね。ご覧になりましたか。
こんな夜は例の中秋名月の気分。季節は問わずそんな気分。
霧に包まれた夜の街で迷いたいものです。そして目が覚めたらいつもの朝ではあるけれども、ちょっとは気分良く早起きできた。日常への準備をしながらぼんやりと消えつつある夢を思う、そんな展開がいいと伝えておきますね。




例の鉄オブジェ、ようやくここまで来ました!
上の画像は昨夜の状態です。
そうして、

これが先ほど撮影したもの。
・・・左に部品を置いただけに見えますね笑
なぜ進んでいないように見えるのかといいますと、立体物なので裏面も同じ作業があるからなのです。
バチバチと溶接して、磨くだけでも意外と時間がかかるのでありました。
まあ淡々と粛々と進める作業も好きなので苦ではないけどね。心のなかで歌いながらやってます。
しかし問題は仕上げる日が決まっていることですよ・・。いけるのか!?

というわけで場合によってはウケンムケンの営業は、2月の第一週も土日のみとなる可能性があります。。。
雲行きが見え次第またご一報しますね。