サイト内検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2024年04月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
ーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、サハチハ喫茶は閉店しました。
いまはこの画像の空間はなくなってしまいましたが、一乗寺の記憶として記事はこのまま残しておくことにします。
人と同じく、お店もまた一期一会でございます。
どこかでまた、新しいかたちで再開される日を楽しみにしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん久しぶりに追加のこのカテゴリ、ハイ!へロウだね一乗寺。
皆さんはもう覚えていらっしゃらないでしょうが、紙媒体にするというプランのもとに進行しているんですよね。僕はまだ忘れておりませんよ〜・・。
この春のうちにはなんとか・・。
まあその辺の諸事情は汲んでいただくとして、愛すべきこの街にまたひとつお店ができるのです!ウレシイネ!
オーナーの方とはちょっと知り合いでしたので、まだオープン準備中ですがお邪魔してまいりました。

看板が見えますね、そうここはサハチハ喫茶というお店です。


じつは味見させてもらってたんですよ笑
いろいろ追い込みの段階ですので完成度も高し!
喫茶という言葉を使うあたりからも分かるように、ここはカフェにはしたくなかったそうな。
一昔前の喫茶店にあった、あの一本道な感じ。サンドウィッチが間違いなくサンドウィッチで、ナポリタンも期待通りのナポリタン。
想像通りという言葉には良い意味と悪い意味がございますが、サハチハ喫茶では良い意味で想像していた食べたかった味を楽しむことができるのです。


食べ物を前に喜びが隠せないこの男は、おなじみBIG店長


洋食屋にいるような気分になるクオリティ!
ランチメニューあるのでドリアのようながっつりご飯も食べラルルー


もちろん新しい喫茶店を作るわけですから、単なる懐古趣味では面白くないわけです。
昔あった価値の中から良いものをピックアップして、現代の良いものと掛け合わせる。そこにサハチハ喫茶のセンスが現れるのであります。


4月1日もうじきオープン!朝の8:30から営業されているので、ウケムケが始まる前にコーヒーを一杯・・。なんていう子供の頃に思い描いた大人なわたくしも近い!
夕陽の差し込む図書館で、同時に同じ本を取ろうとしてアラごめんなさい、・・どうぞ(ニッコリ)。一瞬だけ重なった二つの日常に惹かれながら後姿を見送った。優しい彼女はいま何処。
・・というシュチュエーションをコンビニでどこかのおじさんと演出してきました、ウケンムケンです。ヘロウ。

さてお勧めスポットを紹介する例の企画、ぼんじゅ~る一乗寺。まだ終わっていませんよ!そろそろ最終形態に向けてCMYKしております。
今日は最近この街に新しく出来たお店、シルヴィーさんです!


サイケでキッチュ、デカ目サングラスでサザエさんヘアーなモダンガールを連想させる、昭和レトロなものを扱うお店です。
ちなみに写りこんでいる巨人はもうお馴染みですね。DaizyのBig店長です。相変わらず大きいね



一周して素敵なものに見えるようになった小物もいろいろある。そうだ、ひんやりおもてなし製氷器を探していたんだった・・的出会い。


こちらのコーナーはキミドリ色好きとしては気になって仕方ない。


ゆるキャラの元祖?赦すという感情を教えてくれる君のベロに乾杯


おやまあ!ネル おねまきもあるのね、


エースちゃんのチャームリングもあるじゃない!


じわじわ来るネーミングセンスにギャフンですね。
美術ざる ダリア・・


もちろん普通にカワイイものも沢山あるよ。
その上とてもリーズナブル。




メインはレトロなレディースお洋服でやんす。
しかしよくこのコンディションで残ってたなあと感心です。


僕が勝手にお勧めするのはこれ!
クールビューティーだね


ツッコミどころ満載のグッズがひょんな所にある。気が抜けんわい・・


SILVY RETRO WORLD

京都市左京区一乗寺里ノ前町106
Tel 075-432-8570
営業時間 13:00~21:00
不定休

ハイディとんでホウ!こんにちは、ウケンムケン魂です。
忘れていませんか?一乗寺にはまだまだ魅力的なお店があるんですよーを紹介するあの企画、ボンジュ~ル一乗寺。
久しぶりに追加でございます!


以前からちょいちょいこのブログに登場していましたね、今夜は近所のカフェバー、Norwegian Woodさんです!
僕はいつも夜に行っていたのですが、日曜はランチもされているそうです。まずは昼の様子からご覧いただきましょう。


はい来た。ウケムケの横のお店、Daizyの店長です。でかいね。タッパだね。何かの途中の表情をしていますがそれはさておき、この日のランチメニューは大根と手羽のピリ辛旨煮とキドニー豆のポタージュ。書いているだけで美味しそうなものでしたよ。


夜に再訪。ノルウェジアンウッドのコンセプトはSOUL,BLUES,R&B,ROCKからFOOTBALLまで無節操な落ち着く空間、とのこと。
最後のがよく分かりませんが、サッカーの試合のあるときは皆で応援!みたいなこともやっているので、きっとそのことだと思います笑


お勧めはシュリー酒やオリジナルカクテル、そして盛り沢山な音楽。たまに奥のスペースでライブもやってます!


やらせのように写っておりますが、このようにカクテルを作ってくれるのですよ~
もちろんいつもは真面目にちゃんと振ってくれます。


1970年代のカルチャーをテーマにしたアパレルや雑貨も販売中!さりげなく壁に良い感じの服が飾ってあったり。
こちらのお店の好きなところは、このごちゃっとした雰囲気なんですよ。音楽も突き進みすぎない、フンフン鼻歌したくなるものが流れていたりするんですよね。なるほど落ち着く空間です!


cafe Norwegian Wood
京都市左京区一乗寺払殿町48
営業時間 19:00~26:00(ラストオーダー25:30)・日曜のみランチタイム12:00~16:00、バータイム17:00~24:00(L,O 23:30)
定休日 月曜日

やあヘロウ。グッドなイーブニング。一週間ぶりの金曜夜、いかがお過ごしですか。ウケンムケンです。
ひっそり進めてきたこの企画、めんそーれ一乗寺もしくはボンジュ~ル一乗寺。そろそろ皆さんにもこの町の魅力を知ってもらえたことでしょう。
今夜は一乗寺によく似合うお店、つばめさんですよー。

看板のフォントからして期待が高まりますね!


やかんも影ながらお出迎えしてくれる。


ゆっくりした時間が流れるのがこの町の特徴。
座ってコーヒーでも飲んでいると、ああそうだわたしは落ち着いた紳士だったのだ、と思い出すのであります。


チョークの感じが好きなメニュー


基本ジャンクな食生活をしている僕からすると、最上級にやさしいご飯です。
もうぜんぶおいしい。一瞬でぺロリ。
一言コンセプトは、しっかりした食事のできるカフェ、とのこと。なるほどちゃんとご飯を食べた気がします!
お皿もこだわりが見られて楽しいね。


奥にはちょっとした展示スペースもあり、うつわが見られますよん。
5月25日~6月6日に初雪ポッケという作家のアクセサリー展覧会も行われるそうな!



つばめ
606-8184
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
営業時間 11:30~20:30(ラストオーダー)
定休日 月曜日

一乗寺良いとこ一度はおいで~な気分であちこちのお店を紹介してきたこのプログラム、へロウ一乗寺。ボン!
お勧めのカフェや喫茶店、本屋さんからアンティークショップなどなどを見てきましたね。
第一回ボンジュール一乗寺、残り数店舗を残すのみとなりました。そろそろひとまずの区切りが近づいてきましたよー。

今夜は一乗寺小旅行のおみやげに最適!?スイーツが画面いっぱい!ですので空腹の方は周りを気にしてご覧下さいね、
むしやしないさんです!


まずはこの和風シュークリーム、0896・・オハグロ!
和菓子のような洋菓子のような。そのどちらにもある良いところをイタダキマスした一品でございます。


このフルーツの色彩、三角の感じ。そこはかとない懐かしさですね。
それもそのはず、レトロールですもの!そうですもの!
こちらのお店、豆腐パテシエが作る豆乳醤油プリンなんてものまであるのです。醤油みつをかけて食べるのだよ。
他にない、ちょっと変わったラインナップもむしやしないの魅力。


むろんスタンダードおいしいの世界もございます。
僕の舌が基準になるか不安ですが、648471さんのは甘すぎない美味しさなんですよ。
男性のお客さんが嬉しそうに選んでいかれるんです、というお話をされていましたが納得。


そろそろお気づきでしょう、ネーミングセンスがちょっと笑えて良い感じなんです。
美味しいものを食べる時間というのは楽しいひととき。その幸せを届けようという気持ちが見える気がします。
お店の名前「むしやしない」は、京都の言葉だそうで、腹の虫を養うという意味らしい。面白いね。


一乗寺駅からは詩仙堂の方向に向かってしばらく歩いた場所にあります。店内で食べられる場所もあるので休憩がてらどうぞ!


こちらが店主さんとスタッフさん。輝いてるね。
撮影の間も楽しかったです。笑顔は笑顔を作るのかも知れないなー。
人が好き。ものが好き。というキャッチコピーを入れたい。
教えてもらったむしやしないのコンセプトは、お腹もココロも満たしてくれるモノ。なんだか伝わってきますね!


むしやしない
京都市左京区一乗寺里ノ西町78
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
サイトはこちら