サイト内検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2024年04月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
まずは完成した姿から。

偶然の出会いからウケンムケンのセンスを気に入っていただいて、結婚指輪をお作りすることになりました。
お二人の記念日にまつわる数字を、星の数で再現してあります。

今回はラフデザインをいただいて、それを元にお話を進めて指輪に仕立てました。
手書きの絵にある、優しい雰囲気がそのまま形になったような印象ですよね!


真鍮の柔らかな質感、アンティークな表面処理にこだわりのあるお二人でしたので、微妙な凸凹などをわざと作り込んだ原型を制作して、溶けた金属を流し込む技術で真鍮に置き換え、それを極細のタガネを作って彫ることに。真鍮をこの方法で作ると、凸凹の具合が偶然性のある表面になりやすいのです。それを意図的に残して仕上げます。


星はかなり小さいので、当然それを彫るタガネも小さく、細くなる。
タガネの先端がシャープだと彫った跡もエッジが出ていて、迷いがなく美しい。何度も先端の形状を整えながら進めていきます。


内側にはお名前を刻印してあります。こちらも手書きのデザインのイメージを出来るだけ再現しています。
思いが詰まった指輪、お二人にだけ分かる象徴というのは、素晴らしいものです。
ご注文ありがとうございました。これからもお幸せに

この記事に対するコメントの受付は終了しています

この記事コメント