サイト内検索
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2015年10月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
オシャレでちょっと謎めいたアイテムが揃っているCINRA.STOREさんでのお取り扱いが、ついにスタートしました!



身に着ける夜空のコンセプト、星座のシリーズが展開中です。
少しずつですが、いろんな方に知ってもらえる機会が増えて本当に嬉しいです^^

ウケンムケンのページはここ です!
よろしくお願いしまーーーす!!

日ごろ、ウケンムケンもお世話になっているトーキョーの作家物セレクトショップ、A STORYさんで開催される展覧会に参加します!


科学がやっと人類の前で扉を開けはじめた頃。とんでもないアイディア、おかしな機械が、沢山世に登場しました。
階級を超え、人々が自由に創造しはじめた時代。
決してお金目的でない「純粋」な実験への興味、発明することの面白さ。


こちらが展覧会のコンセプト。
スチームパンクというと歯車とか蒸気機関とかのモチーフを連想しますが、それだけではない自由なマッドサイエンティスト感(?)がスチパンの懐の深さというか面白さですよね!

ウケンムケンは新作のRecollection Ring と、以前制作した羽ばたくオブジェ、DayDream Believerを手直しして出品致します。


翼を完全に作り直しました!軽量化できたので動作速度もかなり低速にしています!
ライト兄弟以前に飛行機を作ろうとしていた、オットー・リリエンタールの設計をもとにデザインしました。
動いている姿はうっとりです笑

ぜひ会場でプッシュボタンをプッシュ!してくださいね!


A STORY TOKYOは三店舗ございます。
今回の展覧会は渋谷店 (ウケムケはこっち)、新宿新南口店 の二会場で開催です。

10月30日(金)〜12月2日(水)の一か月間となります!
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいー!










記憶ってなんだろう?
感じたことや考えたことや体験したこと、沢山の出来事が頭の中に収まってる。
でもその全てが箱に同じように入っているわけではなくて、底のほうに埋まっていくものもあります。

ちょっとしたきっかけで不意に思い出す記憶、
思い出すこともなくなった記憶、
だんだん薄れていくのを感じることができる記憶、

そういうのは人の「忘れる」という仕組みで起こること。
バックグラウンドで動いているプログラムのような、
「忘れる」をテーマに制作しました。



鏡文字になったアルファベットや数字を指輪に取り付けてあります。



目の前にいるあなたに押し付ければ、指輪の記号が残る。


内側にも同じようにあるので、



同時に自分自身にも、跡が残る。

そして誰かに付けた跡も、自分に付いた跡も、やがて薄くなって消えていきます。






こころが揺さぶられた出来事の記憶も、いつか形を変えていくということは、不思議なものです。



来る2015年10月10日~12日に開催される、太陽と星空のサーカス に参加させていただくことになりました!
ウケンムケンは真ん中の11日だけの参加です。

●11日は一乗寺の店舗は休業になりますのでご注意ください●


とってもおしゃれなこのイベント、いつもは関東での開催が多いのですが、京都初上陸!です。
ショートフィルムの上映やライブなど、楽しいが盛り沢山ですよ~。
物販も日頃、京都では見られない作家さんもやってきます!

雲の高い秋空のもと、あの広い芝生のところでお会いしましょう!!


★星空と太陽のサーカス@京都

:開催日 2015/10/10.11.12 (Sat.Sun.Mon)

:開場 10:00 / 終演 19:00 (最終日18:00終了)

:入場無料

:開催地 京都 梅小路公園