サイト内検索
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2019年12月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
ゆく年くる年ありがとうございました!
この一年もたくさんの方に気に入っていただけて最高でした。

2020年は今年できなかったプランをお披露目できたらなと思います。
新年は7日から通常営業になります。
オンラインショップのご対応などは順番に進めていきますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
来年もウケンムケンをよろしくお願いします!


今年のクリスマスもたくさんの方々にウケンムケンを選んでいただきました。
あらためて感謝です!
日本のあちこちで大切な人に贈るプレゼントとして渡されたと思うと、本当に少しウルっと来ます笑
この時期、ウケンムケンはサンタクロースのプレゼント工場なんですよ!素晴らしいですね。
これからも誰かの思い出と共にある、物づくりを続けていきたいです。
ありがとうございました!

★ukmk指輪のサイズ調整をご希望の方は有料(1500×tax)となりますがお気軽にご連絡ください。10日間前後でお返しできます。


一点もののご注文で、孔雀鳩という鳩をモチーフにしたネックレスを作らせていただきました。
実際にその鳩を飼っていて、休日には野鳥観察に出かけるという鳥を愛する方からのご注文です^^
クリスマスプレゼントにお渡しできるようにと、かなり制作にお時間いただいていたのですが本当にギリギリになってしまいました・・。ごめんなさい・・。

今回は作りながら撮影を心がけていたので、一緒に振り返っていきましょう!


紙の上のデザイン画で考えていたのですが、どうにも上手くまとまらないので粘土で作りました。
これを依頼主のY様に見ていただいて、鳩の画像を送ってもらったりしながら形状を調整。


鳩らしくなりました!孔雀鳩はその名の通り、尾が孔雀のように立派です。


粘土モデルの5分の1くらいのサイズが実際の大きさです。
立体的な鳩の部分、今回は鋳造という技法で作ります。
専用のWAX(蝋)で作って、それを石膏で型取りして溶解した金属を注入し、WAXと同じかたちの金属を得るのです。


はひふへほ・・(白目)
WAXは削りやすく盛りやすいのですが、割れることもあるので金属に置き換えてから追い込むほうがいい部分もあります。


無事にシルバーになりました!
鋳造はその工程で結構ガスが出るので、知り合いの作家さんにお願いしています。
いつも超特急の作業を受けてくれてありがとうございます!(自戒)


粘土スケールと実際のネックレスになった時の印象は変わるので、鳥を基準にもういちど星部分の大きさを検証します。


見た瞬間に一発でサイズが決まる、なんてことは無いので、あたりを付けた大きさから前後に少しずつ大きさを変化させて考える。


星は切り出しで作ります。
必要な厚みのシルバー板を作るため、まずは地金を溶解させます。


それをあけ型という道具に一気に流し込む!


すると板(のもと)ができます。


小さくカット。分厚いものはタガネで割り切るのがおススメ。


溶解させた金属は内部にガスが空洞として存在していると考えられるので、ハンマーで締めておきます。


次にローラーをかけて、必要な厚みにします。
これはおそらく50年以上昔の機械ですが、厚みを0.1mm単位くらいで調整できます。


糸鋸で切り抜きました。


うまく説明できませんが、輝きの印象に合わせてヤスリで整えていきます。


星の先端に別途作成した石の受け部分をロー付けしておきます。


鳥のかたちそのままを金属で作ると身に着けるものとしては重すぎるので、裏側はWAXの段階でえぐってあります。裏抜きといいます。
ウケンムケンのロゴを刻印しておきます。


星は鳥との接点が小さいので、少しでも強度が出るように考えながら、同時に絵的なバランスも見ながら位置を決めます。
ロー付けに使うロウには、溶ける温度を変えて数種類あるのでうまく使い分けて組み立てていくことが大事です。
全体の温度を上げすぎるとすべてバラバラになります!


鎖をつけるマルカンを付けて、火を当てる作業は終わりです。
このあたりから時間的余裕がなくなり、画像は飛びます笑





完成!




素材はすべてシルバー925、石はスワロフスキーのキュービックジルコニアです。

なんとか出荷を終え、あとはY様がプレゼントされているシーンを空想するだけ・・。
ご注文ありがとうございました!気に入ってもらえますように。

12月7、8日の二日間で開催される、森の手作り市に参加します!
ずいぶん久しぶりの屋外イベントです・・といいつつ、じつは少し前に小さなイベントにも出たんですけどね^
屋外イベントは何を持っていくべきなのかもう準備を忘れてしまったので(笑)、店舗の近くであったイベントで練習がてら出店させてもらったのです。
その時の経験も踏まえて!移動販売車みたいなものも作りつつ!またいろんなイベントに参加していこうと思います!

とりあえず今回のイベントの詳細は下記のとおりです。

2019年12月7日、8日開催(ウケンムケンが出店するのは8日の日曜日だけです)
第33回森の手作り市@下鴨神社
10時から16時までとなります。
イベントの詳細は→こちらです。



イベント自体は雨天決行ですが、ウケムケ移動販売号は屋根もテントもないので、雨が降ったら出店できないと思います・・。
まあ天気予報は今のところ持ちそうです!ぜひ遊びに来てくださいね!