サイト内検索
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2024年05月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
ウケンムケンの隣にはヴィンテージセレクトショップがあります。
マニアなアイテムをそろえるdaizyさんですが、もうすぐ一周年だそうです!
その記念にコラボ企画?でこんなものを作りました。


それでは制作過程をどんぞ


まずは材料を加工。
真鍮をなましながらハンマーで叩いて、いい感じにします。
腕輪のかたちにした後では打ち込めないので、両端の処理を行い長さを調整してから刻印を入れておきます。


ブレスになってきました。
この状態では、まだなまっているのでもう一度叩いて鍛えなおす。


このような当て金を用いて硬度を上げると共に、自然な曲線になるようかたちも仕上げていきます。


叩き仕上げ専用にしているのがこのハンマー。打面を磨いてあります。
なぜ蛍光グリーンに塗ってあるのかというと、昔友人が誕生日にプレゼントしてくれたものなのです。
大樹特殊機械という、当時使っていた屋号が適当に彫ってあって笑えます。


さて鍛えあげるとこんな感じ。少し光沢が出ているのが分かるかな?
ちなみに土台にしているのは黄鉄鉱といって、金属系の鉱物です。自然界にこんな四角いものが存在するのは意外ですよね。愚者の金という別名があるそうで、そこも好きな理由のひとつ。

あとは地味な磨き加工ですので端折ります。
んで完成!




せっかく一つひとつ制作するのだからということで、細部は全部違います。表面の仕上げも変えました。
こちらはdaizyにあるので、また見に行ってくださいね!
むやみにデカイ店長のブログはこちら

この記事に対するコメントの受付は終了しています

この記事コメント

この記事へのトラックバック受付は終了しています

この記事のトラックバック