サイト内検索
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2024年05月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
今日からしばらく、滋賀にある工房佐波理で制作します。
師匠のお手伝いですが、ウケンムケンでは出来ない激しい作業をこなしていきます。。
サイズも大きいものを作るのでお楽しみにーー!
それでは制作風景をどんぞ~


実寸のスケッチを元に、まずは型紙を作成。
今回は取り付けの関係があるので真面目に寸法を出しています。
実際の制作では金属になるわけですから、その特性に合わせた調整をしておきます。
つまりどういった分割で作るか、Rを出す為にどこの長さを変化させるか、とかね。


銅版で作ります。何が出来るかもう分かったかな?



こういうマシンで切断。バンドソーといって、帯状のノコ歯が回転してます。エンドレス鋸。
三種の神器です。


切断後、断面の処理をしてからなます。すごい音です。シュゴォォォォォォ!!!


当てがねを場所によって使い分けながら叩き、大まかにラインを出す。


形になるまでなまして、叩いてを繰り返します。テーマソングは虹です。


ようやくここまで来た。


溶接して組んでいく。溶接好きです


細部の検討中。。


実にながーーーーい道のり。そしてまだまだ続くのだった。

一人で勝手に進めているように見えますが、師匠と細部まで打ち合わせて制作しています。
やはり現物を見て判断することが必要ですので、頻繁に造形の会議をしています笑

この記事に対するコメントの受付は終了しています

この記事コメント

この記事へのトラックバック受付は終了しています

この記事のトラックバック